2017.11.24 プレスリリース

YKプランニングと日本M&Aセンターと企業評価総合研究所が業務提携

株式会社YKプランニング(本社:山口県防府市、代表取締役:行本 康文、以下YKプランニング)は、クラウド上での決算書等の受け渡しを可能とする会計データ標準化プラットフォーム「bixid(ビサイド)」を売却希望企業の決算書等財務資料の受け渡しのために、株式会社日本M&Aセンター(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:三宅 卓、以 下日本M&Aセンター)と株式会社企業評価総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取 締役社長:熊谷秀幸、以下企業評価総合研究所)にサービス提供します。

背景

日本M&Aセンターは、譲渡希望企業の企業価値算定と企業概要分析に必要となる、決算書等財務資料を譲渡企業オーナーが手元資料を複写した紙で受領しています。紙は受け渡ししやすい一方、コピーの手間や紛失リスクなどがあり、総勘定元帳などは会社規模によっては膨大な分量となるため、コピーには相当の負担が生じます。また、確認事項が生じた場合には都度、譲渡企業オーナーらに追加資料の依頼をするのが一般的な状況となっています。
このような状況の中、日本M&Aセンターでは、極力譲渡企業のオーナーの負担を軽減し、情報漏洩リスクを軽減させ、効率よくスピーディに多くの資料提供をいただける方法を検討してまいりました。

今回のデジタル化への取り組み

M&Aにおける、bixid(ビサイド)を介した決算書等財務資料の受け渡しとは、譲渡企業の会社または顧問税理士事務所にある会計ソフトから抽出したデータをクラウドシステムである bixid(ビサイド)にアップロードし、日本M&Aセンターから委託を受けた企業評価総合研究所が当該資料をダウンロードし、企業価値算定と企業概要分析を実施するものです。
会計データには決算書だけでなく、総勘定元帳等のデータも含まれるため、確認が生じた際にも追加資料の提出をいただくことなく、企業価値算定と企業概要分析を進めることができます。これにより譲渡企業オーナーの負担が軽減され、スピーディに譲受候補企業の選定に進むことができます。

【本リリース・製品サービスに関するお問い合わせ先】
開発本部 bixid事業部 稲嶺
TEL:0570-00-3614
E-Mail:info@yk-planning.com

■ 企業評価総合研究所
日本M&Aセンターは企業価値算定と企業概要分析を、企業評価の専門子会社である企業 評価総合研究所に委託しています。 bixid(ビサイド)を介した顧客との決算書等財務資料の受け渡しは企業評価総合研究所 が窓口となり実施します。中堅・中小企業にとって大きな悩みである事業承継問題において、M&Aという選択肢は年々増え続けています。財務的には経営継続可能であるにもかかわらず、最終的に後継者がいないために廃業してしまうケースも少なくありません。今回の3社の提携は、よりスピーディーな企業評価を実現可能とし、多くの中堅・中小企業の経営者にとってM&Aを選択しやすい環境の提供をめざします。

■bixid(ビサイド)
URL:https://bixid.net/index.html
株式会社YKプランニングが企画・開発・販売・サポートする経営支援クラウドです。多種多様な会計ソフトのデータに対応し、会計データの自動チェック機能から月次の経営状況の把握・現状分析や経営計画の作成など多彩なコンテンツを提供しています。
また、企業や会計事務所だけでなくコンサルタント、金融機関等とデータを共有する機能も備えており、無料でご利用を開始していただけるようになっています。インターネットブラウザやスマホ・タブレットなどマルチデバイス対応をしています。

■株式会社YKプランニング
会社名:株式会社YKプランニング
代表者:代表取締役社長 岡本辰徳
設立日: 1986年1月6日
所在地:山口県防府市佐波1丁目13番1号
URL : https://www.yk-planning.com

YKプランニングは「独りぼっち経営者を0に」というミッションのもと、全国の税理士・会計事務所と共に中小企業に伴走し、中小企業の「今」と「未来」を創造する経営支援プラットフォームを実現します。全ての中小企業経営者に会社経営をオモシロく、チームや社員が強くなれるサービスを提供し続けます。